
不整脈の鍼治療 原因と治療

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の心臓病治療についてお話いたします。

心臓病の鍼治療 10月7日の心電図

 会長が著した「高麗手指鍼講座」には高麗手指鍼では、心臓病を治せないとありました。

心臓の4つの部屋の調整を続けていますが、心電図の形が徐々に変化しています。

最近は毎週1回の検査をしていましたが、昨夜は刺激強度を変えてみようと思いつき、早速実行して今朝心電図をとってみました。

f:id:kouraiha:20131007110014j:plain


すると谷の形が少し深くなっており少々ショックでした。

左室肥大ではこの谷のSと少し後に出てくる谷Tが関係するようなのです。

ですから一瞬は刺激が強くなりすぎて悪くなったのかと思いました。

ところが精査してみると、前日までははっきりとしなかったTの谷が出てきていました。

バイ・ディジタル・オーリング・テストでチェックしながら、鍼の本数を確かめながら行ったのですが、刺激強度は完全でなかったようです。

各つぼの刺激のバランスがよくなかったかもしれません。

いま少し研究が必要かも知れず、本日から実験をしながら強度を変えて見ます。